ホーム > 金沢、能登方面へ研修旅行に行ってきました

金沢、能登方面へ研修旅行に行ってきました

2019/10/29 お知らせ

金沢、能登方面へ研修旅行に行ってきました

金沢、能登方面へ研修旅行に行ってきました!
令和1年9月16日(月)~9月17日(火)

① 仙台空港、小松空港

今年は飛行機でアッという間に北陸金沢へ研修旅行に行ってきました。
フライト時間は約1時間で着いたのです。仙台空港を離陸するときは土砂降りの雨でしたが金沢の空の玄関小松空港に着くときには大快晴でした。(皆さんの日頃の行いが良いんですかね?)
そして、その日は航空祭が開催されブルーインパルスの曲技飛行や戦闘機の展示があり空港周辺は着いた早々興奮のるつぼでした。(小松空港は航空自衛隊と共用)なかなか宮城県では見られないブルーインパルスを石川県で見られるとは思いませんでした。

② 日本自動車博物館

約500台の日本最大級の自動車博物館で新旧素晴らしい車が並んでいました。一日では見られないほどで車好きにはたまらない博物館でした。

③国宝瑞龍寺拝観

加賀藩百二十万石の財力を示す曹洞宗の名刹です。3代当主前田利長の建立
建物、庭園など心が洗われるひと時でした。

④和倉温泉「のと楽」

素晴らしい温泉に泊まることになりました。
懇親会では社長より日頃の仕事に対するねぎらいの言葉を頂きレクリエーションや新入社員挨拶と腹がよじれるほど楽しみ、新鮮な食材に身も心も十分満喫しました。

⑤輪島朝市散策

日本でも有名な朝市を散策し、いろいろな店が魚や野菜、陶器あらゆる品物を声高らかに売っていました。職員のみなさんは品定めが大変で時間いっぱい使っていました。

⑥白米千枚田

日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、天気も良く素晴らしい光景でした。

⑦輪島塗工房見学

輪島塗の工程を1から説明され、また、作業を見学しました。きめ細かな作業が繰り返され一品となります。これはまさに道具ではなく芸術品のような輝きでした。

⑧千里(ちり)浜(はま)ドライブウェイ

日本唯一、海岸線をドライブできる砂浜です。
砂の粒子が大変こまくサンドアートでも有名な砂です。
ただ、ガイドさんが言うには砂の粒子があまりにもこまいので走った後の洗車をしっかりしないと錆びるらしいです。

⑨妙(みょう)立寺(りゅうじ)(別称 忍者寺)参拝

加賀藩前田家の表向きは祈願所とし、本来は金沢城の出城として建立された。そのため建物のいたるところに細工がなされていた。後世その細工を例えて忍者寺となった。撮影禁止場所ばかりでしたがみなさん“ア~”とか“オ~”とか感動して自分の目に焼き付けてきました。

⑩日本海に沈む夕日

初めて見る日本海側の夕日です。

⑪小松空港帰路

皆さん存分に堪能した旅行でした。満足した表情がうかがえます。
写真データ番号:小松1~2

⑫仙台空港到着

あとがき

今回は飛行機での移動のため短時間で目的地に早く着き時間的余裕もあり主だった名所、食材を存分に満喫しました。天気にも恵まれおまけに地元でもなかなか見られないブルーインパルスの曲技飛行も見られ言うことなしでした。皆さん今回の研修で英気を養ってますます仕事にプライベートに邁進していくことでしょう。


宮城県公安委員会指定 東部自動車学校
フリーダイヤル0120-4649-12

お問い合わせ・資料請求

LINE

戻る